インドヨガカレッジの記事詳細ページ

  • mixiチェック

昭和48年発行の『男の雑誌NOW』HATHA YOGAの記事

■2020/04/20 昭和48年発行の『男の雑誌NOW』HATHA YOGAの記事

昭和48年4月発行の季刊誌で『男の雑誌 NOW』と、今では聞いたことのない当時はイケてたであろう雑誌にチョードリー先生が見開きで掲載されていました。

お時間に余裕のある方は、以下、記事全文を載せておきます。
ちょっとまどろこっしい文章なのでスクロールして、最後の方に書かれている赤字の部分で充分かと思います。




HATHA YOGA

誰でも肉体を一個持っている。
しかし単に持っているだけに過ぎない。

肉体は肉体として独立の存在ではなく所詮は生命力…この未知なるもの…の仮の衣装に他ならず、その生命力の自在な制御なくして肉体には何の意味も価値もあり得ないからである。

肉体の真の支配者たる生命力、ときには霊魂と呼ばれる神秘な存在をきわめようとする行の体系をヨガという。
ヨガの道をたどって目標に達した偉大なる師はヨギと呼ばれる。

ヨガは元来「結びつける」という意味で、心を結ぶ、すなわち心を制御する、集中するための行と解されている。

ヨガの体系は、まず自己統制を教える。
その体系は一つでなく心の鍛錬から始めるもの、あるいは出発点に身体の統制をおくもの等、色々ある。
身体の統制から入る体系をハタヨガといい、これは完全な健康法である。

人間の肉体には陰陽二つの流れが校錯しており両者が完全な平衡を保つとき人間は完全に健康である。

HAは太陽を意味する陽の流れ、THAは月を意味する陰の流れをそれぞれ表す。
生化学的にいえばプラスイオンとマイナスイオンの流れを適正に保持する(意識的にはできないと思われている)ことが健康を保持することである。

ハタヨガを会得すれば心臓の活動や内分泌や消化器、筋肉など身体の全ての器官の機能を完全に統制することが可能になる。
臨床医学的にも十分にその真実性が証明されつつあるが如何せん医学の方が遅れている。

ヨガは理屈ではなく実践である。

これは現代人にとって最も効果的な一種のスポーツである。
その爽快感はいかなるスポーツにもない独特のものがる。

ヨギになる必要はない。

スポーツとしての快感を満喫させればそれで十二分に目的は達せられる。
どのスポーツでもそうであるように忍耐強い訓練が必要だが、その結果は写真の如き見事な肉体を約束する。


以上。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
インドヨガカレッジ東京
http://www.indiayoga.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
渋谷校
住所:東京都渋谷区渋谷3-18-8 大野ビル4F
TEL:03-3499-0911
------------------------------------------------------
自由が丘校
住所:東京都目黒区自由が丘2-3-12 セレナヴィータ自由が丘2F
TEL:03-3717-5605
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebook:http://goo.gl/ThOo5z
Twitter:http://goo.gl/G0TZQx
mixi:http://goo.gl/kFJF6T
アメブロ:http://goo.gl/SG6Yd8
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆